ラサンのMMO懐古日記 ラグナロク・マビノギ

15年前の出来事をSSと共に思い出して書く 過去日記

続く世界

まあ・・終わらない訳で・・話の流れからああいう閉めもいいかなとやりました
でも確かにここからは 全滅とか出会いが減り 
淡々とした日常編になります

釣りしてます 新生ラサンを愛でてますね 川の描写も細かく 奥に雪山がみえます
ゲームとしては この程度で良いのではないでしょうか
現在のオープンワールドの細かさは怖いです キャラもハリウッドの俳優 目鼻口完璧な金髪女とか 画面見ただけで いいや ってなってしまうオタク脳のラサンです


進化の途中って神 
絵師の方も 物凄く可愛い絵を描いていた人が 5年後 上手くなったけど光るものが消えてしまうの あるあるですよね
ゲームで言えばDQ3 FF5(ドット) FF7(ただしポリゴンは流石にきつい) う・・これ以上はただのレトロゲー名作ラインナップになるので自重 気持ちは伝わったとおもいます


マビノギも MMO全体の流れ、マビというゲーム自体の流れの 初期、聡明期の
今では再現出来ない ショボさ と 可愛さ の中にあったと思います

ぬおー ラビィさんとまったり会話です これは・・尊い(今風?)
まずは状況説明
どうやら瑠璃緒のG1メガネクエですね 前回ラサンのを瑠璃緒は一緒にやってくれましたが リーダーのラサンの読みが早すぎで 途中で強制終了されたみたいですね
瑠璃緒はエロゲもゆっくり文章を読むタイプなのですね(瑠璃緒はエロゲーマ)


んでロビーで瑠璃緒を待ってる間 ラビィさんと雑談です 
ラビィ ラサンさんの髪型 何かイメージに合ってるなぁ 
うあ・・超嬉しいです ラサンの魂の形はこれだ!と思って選びましたから


褒めてくれたら褒め返しましょう 
ラサン ラビィさんもいい感じの大人になりそう 
ラビィさんも課金の新顔で まだ小さいから可愛いですが 髪はウェーブがありセクシーな大人になりそうな子供時代です 
色がラビィカラーなのでラビィさんって感じも出てて似合ってます

ダンバートン6ch銀行前に戻り まったり雑談しながら演奏スキル修練してます
こういう日常・・返してっ


なだからwis アイスカウンターが上手く出来ない><
凄いですねー これだけで なだ の凄さが伝わります
まずですねー アイスカウンターはマビの基礎技術で ひつじの主婦ズでも出来て当り前
PTでこれが出来ないとダンジョン行くのには早いので連れて行ってもらえない位の基礎


2005年5月24日 オープンB初期開始であれだけダンジョン色々行って
アイスカウンターが出来ない人は なだ 位しかいないのではないでしょうか
普通の相方なら やり方無理やり教えて 出来るようになれよー と言うでしょうが
ROからの付き合いの私は 多少勧めましたが やらないなら全然おkスタイルです


メタスケに追いかけられて 最後諦めて殴りかかって相打ちになるのを
いつも楽しませてもらってました 
いいのよー楽しければ 後はラサンが倒して 起こすから もう一回だー


これが今思い出しても面白いのですw
芸人が「押すなよー 押すなよー」ってあるじゃないですか あんな感じのお約束
メタスケと戦い HPがやばくなり 逃げだす なだ 
私はヒシヒシ予感します(もう既に笑いを堪えている)
ある程度逃げて 覚悟決まって 殴りかかる 相打ちでなだ 死亡
あちゃーww またか 何回それで死ぬんだよw なだのお約束死に芸でした


出来ない同士だと地獄のゾンビマラソンなのです・・なだとポムで行くと地獄です
なので私はソロを鍛えてる訳ですね 


ラサンがいつも横でやってるから やり方も知ってるし 簡単に倒せるのを見て 
尚 アイスカウンターを覚えない 強い意志 でゲームを楽しんでました
本当 中々真似できません 貴重種です・・ 意思なのか適当なのかわかりませんが


そういうのを思いっきり楽しめる ラサンも楽しい人ですね

ラビDでも行って練習する? 
覚える気なら全然指導しますよー MMO初心者のヒロポムの接続が増え ラサンはひつじで出かけてる時も増えたので ヒロポムを守る役目を感じた故に練習開始です


いいやつです 初心者には優しいです 普段は頼りないなだ君が 初心者に ここはね こうするんだよ と教えてる姿を微笑ましく見守ってるラサン


イチヨウが弓にやられました 弓は怪我ダメージがきつい
イチヨウ タゲられてたのか・・  ラサンは自分の戦闘+メンバーの様子を見ているのがわかりますが イチヨウは自分の戦闘でも近接でいっぱいいっぱい なのがわかります

イチヨウ (´;ω;`) せっかく改造したのに死んでばかり
ラサン  イチヨウ改にしないと・・・w
イチヨウ 変顔で怒ってますw


ちょとの改造ではほぼ効果なしです 死にたくなかったら イチヨウはまずテクニック付けないと というのをオシャレにギャクで言ってますね


おっヒロポムが なだに懐いてます こういうのを感じてなだもアイスカウンター修行ですね フロッグホッの一体感を出すために用意した 緑ローブ同士でまるでカップルですw


基本四隅分散ですが、ポムは理解してないので なだの近くで守られてます
微笑ましいですねー・・この頃は初心者を守る なだ君です 
段々ポムに実力がついてくると・・いや言うまい

まるでラサンが尋問をうけてるみたいです 怖いっ 包帯治療中と思いますが
「ラサン なんでひつじに入った~!」(言ってません)
お許しを・・・ひつじ楽しいです><

別日 おっ PT名 ラサン様 売ラビ下級PT ですね
ラビのロビーに集合後1chに移動 売りがないので 私が 買)ラビ下級 5k
というPT名で待機 クリアしてロビーに戻る方達から 売ってくれる人を探す
そうして5分 売っていいという方がPT名で反応してくれました
INして イチヨウとヒロポムも入る様に指示し お金を払い ラビ下級に入ります


さあ下級です なだはいませんが何とかなるしょ

ああ ポムが裸にw  
・・あれ?緑ローブが脱げて裸って事は・・元々裸でローブ着るプレイだったのですかー
ポムは露出狂 メモメモ


なだが居なくてきついですね ギャグ要員に見えて戦力ですから
全滅してライカンのHPが減ってないのでこれは苦戦コース


なだが居る場合 なだが突っ込む やられる 敵に隙が出来るので私がスマッシュ ミル
対峙しつつ なだを起こす なだが死んでるメンバーも復活させる 私がカウンター待機で地味削り中の敵に なだが突っ込む ラサン&他も続く なだはやられるが他の人のスマッシュで倒せる となります(長いよ) なだは必ず死ぬのですね・・


ヒロポム イチヨウの場合 私が近接対峙しないとです かといってポムとイチヨウは攻撃のタイミングが分かってないので援護がうまく出来ません 
私の性格から ポムにツッコム指示はしないので 私がつっこみやられた様です
残ったイチヨウ ポムでは倒れてる私を起こす余裕もなく やられたという感じ
まあこれはライカンのミルで一気にやられてますね


ナオの復活課金サービスが残1です この状況でラス1なのはきついですねー
ワイワイは終了ですかねー 
ワイワイモード=ポムが死にそうなら 私が死んでもいいから助けてあげる


マジモード=基本ファイヤーカウンター待機 ミルも使いつつ 隙を見てスマッシュ
援護的な所はややこしいので期待せずソロで倒す気です 
雪羽さんの時みたくミル待機で私を援護してくれるのがベストなのですが そんな事はポムもイチヨウもわかりません  ポムやイチヨウがミル待機してるライカンに近寄りますが
指示する余裕もなく 何度かぶっ飛ばされてライカンは近寄ると危険と学習
ラサンと対峙してたのに イチヨウにタゲ変更! 逃げるイチヨウ これはチャンスです
追いかけてライカンにスマッシュ こんな感じで慎重に倒します

色々ボスがいますが、ライカンスロープは待機して範囲攻撃ミルなので ワイワイ攻略だと一気にやられるタイプなのできつかった
基本攻略は ライカンに攻めさせて迎撃ですが PTだと攻め中心になるので難敵です


おつおつー 今日の冒険は終りです