ラサンのMMO懐古日記 ラグナロク・マビノギ

15年前の出来事をSSと共に思い出して書く 過去日記

第二回 ひつじ会議

当時の三人が良く映ってる なだは小麦色が似合ってる

PVルームが実装され 遊びに行ったぽい

私はPV プレイヤーVSプレイヤーというのが苦手 GVGはもっと苦手
スポーツなんかで1VS1とか 仲間内ならともかく 真剣勝負でも5回勝ったら 次は相手の攻め手を塞がず 得意な攻撃どうぞ的な事になってしまう 悪癖


ゲームでも 知合いを倒しても嬉しくないし 知らない人攻撃してよわよわだと初心者やっちゃった感あるし 強い廃攻撃すると勝てないし 勝っても面倒臭そうで

そんなんで ダンジョン行っては ダンバートンで雑談の日々

お ピラオさんの オーガを倒したタイトル狙い

通行所がありますね ベアウルフ捜索PT ということはコイルDに行ったぽい


2005年7/15日 うぱるぱ問題が表面化します 
前回が6/29なので2週間という短期間なので相当ダメですねー

この短期間で馴染めないという複数意見 


リナム 月桃 ピラオ? から苦情があがってると思われる 
ナナミィさんはわかりませんが リナムさんはかなり強く言ってるぽいなぁ


まったりギルドで最もやってはいけない事の一つ
まったり派に あの人追放して欲しいと 言わせる事


まったり派は温厚でやさしくありたいと思う人 言わせるのが悪手
無言になって 喋らずに消えて行く そういうまったり派も多い


うぱるぱ自体は 問題が出たから 追い出せばいい 
元々合わないと思ってましたし 追い出すのは簡単ですね


ここまでの 仕立屋ひつじ って
ほぼ完ぺきのまったりギルド だった訳ですよ
入った人は感じいいし 戦闘強い雪羽やラサンもまったり派だし みんなでワイワイ
理想的だったと思います 私も人生のピーク 言っちゃいましたからw
オープンBから正式サービスのマビでやって行こう感 その流れに乗りに乗ってた
友達は増えるし みんな感じいいし 大人だし 最高~


今思うとこの段階で理想まったりギルドから型落ちしちゃうんですねー・・
たった一段落ちるだけで まったり派としてはレベルは相当高いです
まあ最終的には 普通の廃ギルドになってしまうのですが・・まず第一弾ですね
MMOの性質上仕方ないのです 3年後は廃人しか残らないのだから


仕立屋ひつじは ラビィさんが作ったギルド  ではないのです


ラビィさんがナナミィさんと遊ぶために作ったギルドなのです


ラビィさん自身は廃人ですからね・・
ナナミィさんと絡む事でまったり感が出る訳なのですよ 
ナナミィさんと同格手前がリナム ピラオ 
この辺とぶつかったのが痛い 「ラビィちゃんに任せるよ^^」で控えてたのに
なんか思ってたのと違う方向性に進んでる と思った訳ですよ


MMOの限界 子育ての多忙化 G1終了付近でナナミィ ふちぃの接続は急激に落ちて行きます これは仕方ない まともな人から消えて行くのがMMO
あのワイワイ感は無くなってしまうのですねー ナナミィさん 大人しくてあんまり喋らないけど いい雰囲気持ってたんですよねー・・ 


これ以降・・驚く程 仕立屋ひつじ で遊ぶSSが無くなっていきます

私はそこまでの悪化に気付かず驚きます 合わないのは明確なのに入れた
まあクール安直に 分離 を提案します

WISが5窓ですって・・末期ですよねー しかも常に
本来ならギルチャで話てたのが話さなくなるって相当悪い


前回以上にラビィさんのギルドの方向性を明確にしないと混乱しそうです


まあ・・私としては 旦那のふちぃさん雪羽さん月桃を残し 男を全部切って(笑)
ピラオさんのようなまったり派 男でも女でもいい ふわっとしたのを入れて
初期の まったりふわふわ ギルドの末席に居たかった


まあラビィさんもそういう思いもあったと思うけど まったり派が残ってないのですよ
入れたくても残ってない 
ラサンは 小さいまとまり派 なのでそういうのを望みましたが
ラビィさんは 成長していくギルド を選ぶわけですよ まあ普通の拡大路線です


小さいまとまり派は  初期メンバーの接続落ちで 崩壊していきます
成長していくギルドは 何人か抜けても補充されていくのでギルド維持が出来ます
ただまったり派加入は中々無く うぱるぱ崩れの様な人が増えてしまう


どっちもどっちですねー 成長型のが前向きです ギルマスとして正しい側とも
この段階では揺らぎの中にいます まだまだ まったりで行きますよー
今は ナナミィさんの接続が落ち 初期の最高感が無くなっていたのが ただ 残念に思う日々だったと思う 


案外 これ 致命傷なのよね・・ ナナミィさん半引退ね